株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2018年10月20日 | 

御神輿 お礼奉公

 

私の母方の実家がある奈良県西大寺佐紀町。

幼少のころからなじみのある地域です。

 

親戚のお兄ちゃんと会食する機会があり、神輿の担ぎ手が少なくなっている話を聞きました。

こんな所にも少子化の波が・・・・。

 

私も昔に一度、のせて頂いた御神輿。

と言う訳でお礼奉公の神輿担ぎに参加させて頂きました。

まずは御宮さんで御神輿を清めて頂き、いざ出発。

細い道・坂道・・・・・・・。

最終的には近鉄大和西大寺駅までのロングラン。

(車輪をつけました。でなきゃ無理です。)

人生の中で一番苦しいトップ10に入りました。

神輿の中の子供さん。お菓子がいっぱいでいいですね。

いつでも変わってあげるよ・・と心で思いながら頑張った一日でした。

ただ苦しい中でも村の皆さんの飲み物や食べ物、様々な心遣いが、本当にありがたい。人とのつながりが根付いている大事な部分に触れた一日でもありました。

 

微力ながらお役にたてたかな???

次の日から1週間はダメージに苦しんでおりました。