株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2019年6月13日 | 

毎年恒例のタケノコ堀りへ

今年も、毎年恒例のタケノコ堀りに行ってきました。

社員のお子ちゃまたちも、たくさん参加してくれる、大変うれしい行事になっています。

 

羽生弓弦君似のだいちゃん。大きくなったね。

 

タケノコの成長もですが、お子ちゃまの成長にも驚きます。

君は必ず女子からモテモテになるよ。

 

肝心のタケノコはというと、今年は不作でした。

でも、あきらめずにみんなでタケノコ探し。

それだけで、楽しい一日でした。

 

 

しかし、少し気になる事が起きました。

それは竹の花です。

 

最初は笹の葉と思っていたものが、実は竹の花である事が判明したのです。

竹の花・・・調べれば、

モウソウチクは約60年、マダケの場合、その周期は120年程度と言われています。

 

一部の種類の竹林はある周期で一斉に花を咲かせ、その後すべて枯れてしまいます。

 

竹林がまるまる消えてしまうため、元のかたちに回復するまで15~20年を要するといわれています。

 

非常に珍しいことなので、昔は不吉な出来事の前兆と言われることも多かったようです。

うーーん・・・。どうなる歌姫の竹林・・・。