株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2017年5月

2017年5月25日 | 

古民家再生協会

 

最近、農業を始めてから幾多の情報を頂く機会が増えてきました・・。

 

農地情報・・・

農家住宅情報・・・

古民家情報・・・・・

 

古家?古民家とは?  

定義が分からず・・・・では学ぼう・・・

 

という事で、古民家鑑定士の研修を受講致しました。

 

古民家とは・・伝統工法と築50年以上の建築物(ざっくりと・・・)

 

という事で、古民家鑑定士を受験・・・。

簡単に受かるだろう・・・思っておりましたが・・・・舐めていました・・。

時間が足りない・・・ひっかけが多すぎる・・・久しぶりの試験会場の緊張感・・・。

 

試験結果発表までの2週間・・・ドキドキでした。

 

しかし何とか一級に合格致しました。

 

今後、この知識が役立つ時がくるだろう。それまで忘れない事を祈る私でした。

 

2017年5月20日 | 

第2回 森川会

  

 

普段からお世話になっております、やましんさん・・・。

 

いつも私の無理にお応え頂いており、感謝でしか御座いません・・・。

 

また、森川理事長はじめ、各支店長もお忙しい中、時間を割いて頂きゴルフにお付き合い頂き・・・。

 

しかし、理事長はいつも体育会系・・・・。

 

私も体育会系・・・。スコアーよりも、飲み会がメインの森川会・・・・。

 

さー宴会スタート・・・・。

まずは駆けつけ3杯・・・・・

その次は腕相撲大会・・・

その次は久しぶりの「いっき」・・・・・。

 

うーんー。まさに体育会系・・・。大好きです。

 

森川理事長・桐山の兄貴 各支店長の皆さん・・・今後も宜しくお願い致します。

※ちなみに、私の日焼けはゴルフ焼けではございません・・・。

農場焼けで御座います・・。

 

2017年5月10日 | 

リペアー研修

 

 

工事会社として注意すべき「傷」・・・。

 

養生しての作業は勿論の事・・・ 

 

しかし、不注意から発生させてしまうミス・・・。

 

また、お客様自身で床や壁に・・・また大事な家具などに傷をつけられる事も・・・。

 

その様な時に私どもでリペアーが出来ればと思い・・・・

 

研修参加・・・・

 

す・す・スゴイ・・・。

 

まさに本物の技術・・。

 

私には「無理」と判断致しました。

 

リペアーは「技術力」は勿論の事、更に「美術力」が必要と分かったからです。私に欠落している部分です・・・・。

 

しかし、すごかった・・・・。 私がデモで付けた傷が・・・元通り・・・。

 

2017年5月1日 | 

タケノコ堀  リベンジ

 

 

前回は時期的に早すぎ、出戻りを余儀なくされたタケノコ堀・・・。

 

今回は会社のみんなにお声掛けし、お子さんのタケノコ堀体験も含め リベンジスタート。

 

「おおーー。出ている。 明らかにとは違う」 と意気込みながら

 

掘って 堀って 掘りまくりました。。

 

しかし社員のお子さん・・・。  かわいい・・。 かわいすぎる・・。

 

その子供さんの姿をみて、事業に対して引き締まる思いになりました。

 

おこちゃま達・・・楽しくタケノコ堀を出来たかな?

 

 

みんな 袋一杯とれました・・・。  さー今年の秋にはお米の収穫体験がまっているぞ・・・。

 

1