株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2017年12月

2017年12月28日 | 

大和信用金庫様 年末講演会

 

毎年 お世話になっております 大信さん・・・。

 

本当にお世話になりっぱなし・・です。

今年は森川理事長を始め 各支店長 ビジネスサポートの皆様方からの多大なるご支援を賜り・・・・

感謝でしか御座いません。

来年の事業進展の為に2年間かけてきた組織作りや新規事業基盤作り・・・・。

 

概ね固まりました・・。

 

来年はお客様にお役に立てる・必要とされる会社・・・・

 

そして、信用 信頼される会社と成れる様に更なる努力を致します。

 

本年は関係各位の皆様には大変お世話になりました。

 

来年も宜しくお願い致します。

 

良いお年を・・・・。

 

2017年12月17日 | 

大和郡山市 レンコン農家さん 訪問

知り合いからのご紹介・・・・。

大和郡山市 筒井レンコン第一人者の農家さんをお伺いしました・・・。

 

現状の市場や栽培方法など親身になってご説明頂きました。

聞けば聞くほど・・・理解すればするほど・・・・ 大変な農業と感じました・・。

 

しかし頑張っておられる姿を見て「負けてられん・・・。」です。

 

 

なぜレンコンか???

 

それは稲作に代わる農地(水田)の営農方法を模索している中で出会った作物でした・・・。

 

大和郡山市出身の私・・・。

生まれも育ちも大和郡山市・・・・。※4年間ほど修行で大阪。

 

こんな近くに色々とヒントがありました・・・。

金魚養殖やレンコンなど大和郡山市の有名産物・・・・。

まだまだあるはずだ・・・。

奥が深いぞ・・・。大和郡山市。

レンコンも頂戴頂き 美味しくいただきました・・。有難う御座いました。

2017年12月7日 | 

「奈良とつながる飛騨匠」IN 岐阜県高山市視察

 

 

普段からお世話になっております奈良日日新聞社さん

今回は岐阜県視察ということで、バスでGO・・・・。

奈良の都の造営に大きく貢献した「飛騨匠」の里を

視察・・・・・。

 

天平時代の奈良は、飛騨高山の木工技術が都の造営の大きな力となり現在に至っても、関係深いと初めて知りました。

現代も飛騨の匠たちによって優れた木工品を生み出しておられいます。

今ある平城京や社寺仏閣など・・・・

様々なところに飛騨匠の技術が息づいていると考えると・・・・。

歴史の一部に触れた様な気が致しました・・・・。

また、高山市の國島市長にも高山市の講話を頂き、見識を深める事が出来ました。

 

普段では聞けないお話も多々聞かせて頂き、そして宴席でも飛騨高山の風習を市長・副市長自らご披露頂き感謝です。 また奈良県から西本安堵町長にもご一緒頂き素晴らしい時間を頂きました。

気さくで、目線を合わせた話をして頂ける素晴らしい市長、町長に感銘を受けた視察となりました・・・・・・。

 

藤山社長 藤田取締役 貴重な機会を有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

1