株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2018年11月

2018年11月14日 | 

奥村機械さん 展示会

 

毎年恒例の奥村機械株式会社さんの展示会に参加させていただきました。

 

特定の弊社社員から、お財布代わりに連れていかれる今日この頃(笑)

正直に言うと楽しみにしている展示会でもある。

 

まずはホイールローダにご挨拶。

アスタコ君もお元気そうで。

ガンダムパーツの皆さん。相変わらず固く・重く・強そうですね。

ダイバーシティーのユニコーンに装着したいです。

 

毎回 奥村さんのイベントは本当にわくわくさせていだけます。

今回はユンボの試運転をさせて頂きました。運転席、いやコクピットからの目線!

このユンボは座標や地面の距離等を設定すれば、熟練運転者の技術を機械がしてくれるという優れもの。 ほぼ素人の方でも操縦できる。素晴らしい。しかし、お値段も素晴らしい。と言う訳で購入は20年先にいたしました。

 

うーーん 今のユンボはすごすぎる!

2018年11月4日 | 

空き家問題 

私の実家の地域は、50年前くらいに両親が新築で家を建て、地域の皆さんも両親と同年代。そんな両親も今は70代半ば。足腰に問題を抱える今日この頃。

実家の作りが、石垣階段から始まり家の中には幾数もの段差。極めつけが2階への急な階段。「どうにかしないとな・・・・」と考え、はや6年が経つ。様々な事を考えても両親の気持ちや、現実と理想との乖離・・・。

 

 

同級生を始め私も生まれた地域から離れ、生活拠点を他地域に移した側の人間です。その為、実家に帰る度に周囲の空き家が目に付く。

そんな空き家の、一番の問題は「持ち主の不在」「相続人と連絡が取れない」・「相続人の不明」など

最終的には手入れが出来ず、建物が朽ちて行く・・・・。

我々に何が出来るのであろうか?

1