株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2019年3月

2019年3月19日 | 

久しぶりの骨休め

久しぶりに妻と二人で、淡路へゴルフ旅行に行ってきました。

 

日々の業務で忙しい中、最近は夫婦で休日が合わないことも多くなり、このような時間を持つのは久しぶりです。

 

美味しい食事、楽しいゴルフ、きれいな風景・・・

この時期ならではの恵みを、たっぷりと五感で堪能した旅行になりました。

 

帰りに、淡路のサービスエリアに立ち寄りました。

 

店内に、たくさんの特産品やお土産ものが並ぶ中、バウムクーヘンを発見。

ふむ。これは使えるぞ。と最後はついつい仕事モードに・・・

心身ともにリフレッシュできた旅行になりました。

2019年3月10日 | 

桜井とれとれ市場 事業説明会

去年から進んでいた事業計画・・・・。

野菜の直売所を経営する計画・・・・。

と言う訳で桜井にある「桜井とれとれ市場」の経営陣に参加させて頂きました。

桜井とれとれ市場は、元々は地域の市会議員の先生が、地元農家の直売出来る環境作りとして創業されました。

 

様々な御縁から経営に携わる運びになりました。

説明会で、初めて生産者の皆様とお会いします・・・・。

近年、周囲に競合店の出店にて売上げが伸び悩んでいる現状・・・。

 

さて、何から取組んで行くべきか?

まずは生産者の皆様にご挨拶から・・・・。

しかし、生産者の皆様の高齢化を感じる・・・・・。

私も、生産者の一人として農業の今後が不安に感じる・・・。

 

さて、どうして行くか?

2019年3月1日 | 

「ならスマ橿原店」オープン!

うーーーんん。

 

大きな看板だ。

見上げるほどに大きい・・・。

店舗・敷地ともに奈良県最大級の不動産店舗では??

私が「ならスマ橿原店」に来た回数は・・・・今回で4回目。

 

1回目・・・・物件情報を頂いてからの外見(1時間位)

2回目・・・・物件内覧(2時間位)

3回目・・・・工事進捗確認(20分位)

4回目・・・・オープン当日(10分位)

 

運営するスタッフが、自ら事業の計画を立てる。

そして実行に移す・・・。

そして形にして行く・・・・・・。

 

お客様に喜んで頂き、スタッフみんなの幸福と、地域にとって必要とされる・・・。

「三方良し」を根底に事業形成を進めてくれている・・・・・。

 

みんな・・・有難う。 計画から準備も大変であったと思う・・・。

よく頑張ってくれたね。 感謝です。

 

しかし、これからがスタートです。 「三方良し」を形にしてください。

期待しております。

1