株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2019年4月

2019年4月25日 | 

私の落ち着く場所

いつもお世話になっている料理屋さんへ行ってきました。

こちらの料理屋さん、鴨鍋が最高なんです。

 

面白いのが、お店の雰囲気です。

外から見れば、一般的な家屋。しかし、中は普通の和室。

甲冑・絵画・骨董品・・・。

コンセプトがわからないお部屋・・・。

 

でも、なぜか落ち着く。

完全個室で、ゆっくりと時間が流れる・・・。

 

いつか、このようなお店を作りたい。

そんなことを思わせてくれるお料理屋さんでした。

 

2019年4月16日 | 

とある企業様をご訪問

テレビCMでも有名なビズリーチさんの会社に訪問させていただきました。

転職サイトの運営や、人材情報の紹介をされている会社様です。

 

幾度かご連絡はいただいており、

今回機会をいただき、一度ご訪問させていただきました。

 

テレビCMの通り、「この彼は即戦力じゃないか・・・」と思えるような人材の情報など、

今後に向けて参考にさせていただけるお話をいくつかお聞かせいただきました。

 

それにしても、先進的な企業様の受付はすごい・・・。

会社の雰囲気ひとつとっても、

このような感性が今の時代には必要なのだな、と感じさせられました。

2019年4月3日 | 

勉強会参加のため東京へ

周りの伸びておられる会社様の勉強会に参加するため、東京に行って参りました。

 

どの業種も人材不足に直面するこの時代・・・

世代による価値観の差・・・・

さまざまな課題に直面する社会の中で、

3社様の現在の取り組みを拝聴し、大変勉強させていただきました。

 

どの会社様も、うーーん、すごい。

そして、素晴らしい。

 

取組み、姿勢、考え方、スピード・・・・

伸びておられる会社様ですから、皆が活き活きとされている。

だから、やりがいや充実を感じておられる。

そして更に、社員も会社も成長していく。

そんなことが、ひしひしと感じられました。

 

アクティブエナジーも、今年で14年目を迎えています。

電気工事から創業し、今ではその原型をほぼとどめていない会社。

ですが、前に進み、確実に成長を遂げてきました。

 

その分、社員の皆には苦労を掛けている、という思いも・・・。

まずは、素晴らしい会社様の事例を参考にさせて頂きます。

 

と心に決めて窓を見れば、東京駅・・・しかも真上からの景色・・・・。

今日のこの気持ちと、この景色を心に刻んで、明日から即実行です。

1