株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2020年3月26日 | 

管理放棄ビニールハウス?

車で移動中、ちらほらと目に入るようになってきた管理放棄されたようなビニールハウス。

ビニールハウスの中も外も荒れ放題・・・

建築時には、それなりの費用が掛かったはず。でも使用されていない・・・。さて、なぜこうなるのか???

答えは大体わかる・・・

しかしもったいない・・・何とか再生させたいもんだ・・・

 

2020年3月16日 | 

どーなる奈良県

詳しく内容を伺いたく、ベンチャー型事業承継『SUSTAINABLE GENERATION NARA』キックオフに参加しました。

奈良県内の小規模、中規模事業者様、金融機関の皆さんが参加されておられました。

後継者不在にて廃業・・・事業承継が大きな問題になっている。様々な問題定義や、その対策、相談機関などをご説明頂きました。その中で驚きの内容が・・・

奈良県が危ない・・・。ならけんGDP が全国最下位・・・・。

衝撃的でした。さてさて、どーなる奈良県。

 

2020年3月4日 | 

資産運用イベントへ

毎年参加している資産運用のイベントへ。このイベントに毎年参加していると、市場の傾向が良く分かります。

今回感じたのは、太陽光発電の投資ブースがだいぶ減っていること。

風力発電の投資ブースも大幅に減少している・・・。

「金」関連は、私の目にはあまり目立っていない様に映りました。確か、去年あたりにあった1億円金貨(大型メダル)の展示が今回は無かった・・・。マイニング関連のブースも激減・・・。

その代わり、株、投資信託、不動産投資(マンション)が目立っていた印象。

時世の動きが感じられた時間でした。

2020年2月24日 | 

「歌姫のもり人会」竹林整備活動

「歌姫のもり人会」は、県有竹林の整備のために発足した団体。発足してから、早いもので3年が経とうとしています。

弊社は団体の事務局としての役割を担い、整備活動を続けております。

毎年、この活動に賛同いただける方 が増え続け、おかげさまで竹林整備も順調に進んでいます。管理面積も、山2つか3つくらいに増えた・・・

今年も放棄されていた竹林を整備。皆さん、協力有難う御座います。

今年初のタケノコ「初の子」、頂きました。竹林からのありがたい恵みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月14日 | 

東京イベントの合間に・・・

イベント参加のため、東京へ。

その時の夜、たまたま時間があったため、たまには街を歩いてみたくなり、一人で夜の街をふらっと歩いていると・・・

街ゆく人を楽しませてくれるパフォーマーの方が、あっちにもこっちにも。

ついつい興味をそそられ、チップを入れると・・・

動き出す、そしてパフォーマンスを披露してくれる。

寒空の中、じっとしているだけでも、苦痛であろうに・・・しかし、色々な職業があるものだ。

そんなことを考えながら、夜の神社で手を合わせ、帰路についた西野でした。

123