株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2024年7月20日 | 

ファイナンシャル・プランナー2級 

2024年の個人目標・・・。

まずはITパスポートの合格・・・。

次はファイナンシャルプランナー2級(FP2)の合格・・・。

そして宅建士の合格・・・。

ITパスポートは横文字(カタカナ)と英字に悩まされた・・・。

でも合格できた・・・。

次のFP2の試験勉強に取り組みました・・・。

元々、私は周りの方から数字関連には強いと言われてきましたので・・・・

FP2も楽勝だと・・・。

問題集を進めて行くごとに・・・。 参考書を開いて行くたびに・・・。

時間が足りない・・・。

舐めておりました・・・。

絶望の中で悶えながら、勉強の手だけは止めない様に、、何とかあきらめずに・・・。

試験日の前日は、徹夜で記憶問題を詰め込み・・・・。

合格発表日・・・・・。

 

何とか・・・合格できた・・・・。

自分を褒めてあげたい・・・・。

いや違う・・・・。

もっと早く試験勉強をしていれば良かっただけなのだ。

さぁ、残るは宅建だけだ・・・。

 

 

 

 

2024年7月11日 | 

第2回 のどか村BBQ & 19期中期経営計画発表会

梅雨が終わらない・・・微妙な時に・・・・。

いつもの発表会と違う取り組みを・・・.

思い立ったら やってみよ―。

という訳で 第2回のどか村BBQ & 19期中期事業発表会スタート・・。

 

うむむ・・。 暑いぞ・・・。

でも、時折吹く風が本当に気持ちいいぞ・・・・。

そんな中で実行委員会の皆さんが準備から進行を頑張ってくれました・・。

有難う・・・。乾杯。

まずは私が挨拶からのスタートで・・・。

上半期はみんなのおかげで・・・全体売上目標達成・・・。

しかも、各事業部門でも売上目標達成・・・・。素晴らしい・・・・。

本当に頑張ってくれました。嬉しいぞ。乾杯。

では上期で入社してくれた仲間の紹介・・・。

嬉しいぞ。 乾杯。

楽しい時間はあっという間に過ぎる・・・。

 

 

 

発表会30分位・・・・。BBQ4時間位・・・・。

これからもこんな感じでお願いします。

やっぱり私はみんなとワイワイしている方が嬉しい・・・。

 

ううん??

東京支店のキョウジ君・・・・。

君はせっせと何をしているのかな?

大好きなんだね・・・耕平ちゃんが・・・。

2024年6月16日 | 

JR奈良 新駅構想

現在、我が家の近所に新駅工事が進んでいる。

JR奈良駅とJR郡山駅中間に工事中のJR新駅(仮称)である。

 

完成まで10年位かかる??

 

まっ、私が60歳くらいの時には完成できるだろう・・・

 

完成すれば我が家も駅まで徒歩5分・・・

 

自転車で2分・・・・

 

まさに駅近へと変化する・・・・。

 

そして奈良県にはリニアも通る計画がある・・・。

とある休日にYouTubeを見ていると・・・。

なんと、もしかしたら・・・・

JR新駅(仮称)付近に来るかも???

うんんん。もしかしたら、もしかしたら??・・・。

そんな私を見下すゴンタ・・・。

しかし、リニア工事完成までは最低30年はかかるだろう・・・・。

 

その頃 私はいないだろう・・・・。

 

 

2024年6月5日 | 

富雄南小学校 課外学習

和創圃場の北側にある富雄南小学校・・・・

 

いつも子供の元気な声が聞こえる・・・・。

 

時折、窓から「おっちぁゃん~なに作ってんの???」

 

と声をかけてくれる・・・・。

 

うむ。 レタスだ。

 

和創と富雄南小学校さんとは何かと繋がりがあります。

 

今回は和創圃場で課外学習の一環として利用してくれています。

 

さてさて、今回は・・・・「さつまいもの栽培体験」です。

 

まずは畑を耕しましょう・・。

うむうむ。 頑張れ・・・

 

かわいい。

 

次回は苗の植え付け・・。

 

楽しみだ・・・・。

 

2024年5月23日 | 

和創メンバーとBBQ

久しぶりに和創メンバーとBBQ・・・・・。

 

いつも圃場を守ってくれて有難う・・・・。

 

みんなで一品ずつ持ち寄って、ワイワイと楽しい時間・・・。

うぅぅん。

 

こうしてレタスの栽培や出荷、そして体験農園の管理、営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の維持管理、圃場整備や既存設備の保守など・・・。

季節ごとの作業や突発作業(害虫発生 病気 天候不良 温度 湿度・・・)

どれを取ってもキリがない・・・・。

そんな中でもみんな頑張ってくれている・・・。

感謝でしかない・・・。

本当に有難う・・・。

 

圃場の事務所には入ってみて驚いた・・・・。

ここは亜熱帯????

圃場長の趣味が観葉植物・・・・。

ホームセンターに行くと可愛くて買ってしまうとの事・・・。

その結果・・・・ポットから観葉植物・・・・。

照明器具からも観葉植物・・・。

それらを全て世話しているとは・・・・すごいぞ。

お腹も心も満たされました・・・。