株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2020年5月20日 | 

普段は見られない光景

新型コロナ感染拡大防止の対策として、「密」を避けるため、一時的にグループ企業 和創の事務所へ出勤・・・

 

農場に囲まれている和創・・・本社とは時間の流れが全然違う・・・

時間の流れだけでなく、ここへ来て、普段なかなか見られない光景が見られる。

 

事務所で仕事をしていると、消防車のサイレンが聞こえる。

まさかウチか!?

 

考えるより体が先に動き、慌てて事務所を飛び出してみると、すぐ隣の畑から煙があがっているではないか!

どうやら野焼きしていて、火が激しくなった模様・・・

 

消防士の皆さんのおかげで無事に鎮火・・・ごくろうさまでした。

和創として借りている農地が延焼してしまったが、お隣さん(野焼きされていた方)にケガがなくて・・・・本当によかった・・・

 

ちなみに野焼き自体は認められているので、それ自体は問題なし。

 

ならなか見られない光景がもう一つ・・・

和創の作業場に、ツバメが巣を作ってくれた。

なんとも立派!

昔からツバメが巣を作ると縁起がいいと言われている。

ちょっと覗かせていただくと、かわいらしい卵が・・・

人間社会は、新型コロナの影響で不安が広がっているが、

ツバメは生きるために健気に頑張っている・・・その姿を見ると、心が洗われる・・・

久しぶりにあたたかい気持ちになれた気がする。

2020年5月12日 | 

新築事業部モデルハウス着工立会い

新築事業部のモデルハウスが着工するということで、立会いのため、朝一番で現場へ直行・・・

現在、工事、営業、関係各位全員が、完全マスク着用で対応しております。

私が行っているのは、砂まき・・・

砂まきといっても、ただ意味もなく、砂を撒いているわけではありません。

 

この砂、世界遺産でもある奈良市の春日大社に参拝し、ご祈祷して頂いた大変ご利益のある、お清めの御砂。

建物が建つ四隅に撒いて、工事の安全を祈願します。

新築事業部が順調に進んでいきますように、願いを込めて・・・

しっかりと四隅に御砂を撒きました。

お天気にも恵まれ、良い着工立会いとなりました。

 

しかし、これから暑い季節となる中のマスク着用・・・大丈夫か・・・

それにしても新型コロナは、一刻も早く収束してほしい・・・

2020年4月17日 | 

緊急事態宣言が全国に拡大

連日の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が全国へと切り替わった・・・

 

東京では、すでにあらゆる面で制限がかけらている状況だが、ここ奈良においても、より一層の意識、行動が求められる・・・

社内でも、緊急会議を実施し、今後の取り組みなどについて話し合った。

このような事態がいち早く収束することを切に願います。

 

ただ、今回の事態で、悲観的なことだけではないと感じております。

ピンチはチャンス・・・前に進むしかない!

 

そんな中、新規事業である「新築事業部」が着々と進んでいる・・・

超ローコスト住宅専門店「うさぎホーム」。

モデルハウス予定地も決定し、8月、10月と順次オープン予定。

 

新規事業を含め、全社一丸となって前向きにがんばろう!

2020年4月10日 | 

社内の働き方の変容へ

新型コロナの感染拡大の状況が収まらない中、テレワークをはじめ、社内の働き方を変容させている・・・

 

新型コロナという危機の回避をきっかけに、会社をより良くしていく取り組みは、前向きに実施していきたい。

不要不急の出張、外出を控える中で、「ZOOM」というオンライン会議システムを導入。

早速IDを取得し、テストを開始・・・

対面でなくても、スムーズにコミュニケーションできるではないか・・・全く問題なし!

普段離れている東京支店ともすぐに連携できる。

これは可能性が広がる・・・

 

やってみて分かったこと。

もっと早く導入しておけばよかった・・・

2020年4月3日 | 

新型コロナ感染拡大対策

新型コロナウイルスが、社会に大きな影響を及ぼしている・・・

 

これからどれ程の影響を引き起こすかは分からないが、経営者として、従業員の皆さん、その家族の皆さんを守るために行動していく所存であり、できうることは、すでに早期対策を講じております。

 

会社では、マスク着用の義務化、アルコール消毒の徹底など、現時点で考えられる様々な対策を実施。

使い捨てマスクの入手が困難になる中、布マスクや使い捨てマスクの内側に貼って再利用するシールなどを調達し、従業員の皆さんに支給。

一人ひとりの意識が最も大事。自己防衛、愛する方々を守る行動をとりましょう。

常に意識をしてもらうように、携帯用消毒スプレーも支給・・・もちろん私自身も常に携帯。

本社には、工事スタッフに協力してもらい、簡易の手洗い場も設置・・・

お客様をはじめ、関係者様、協力会社様にも、各方面でご理解、ご協力いただいている・・・

このような事態は、会社にとっても初めてのこと。

事態が収束する目途は分かりませんが、こんな時こそ、皆で力を合わせて乗り切っていきましょう!

123