株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2018年6月12日 | 

商品打合せ IN 厦門

2泊2日の強行軍・・・。

1日目・・・関空出発・・・上海空港乗継・・・厦門空港到着・・・

ユニクロ(2日分の着替え購入)・・・夕食・・・就寝

2日目・・・起床(朝食)・・・会社訪問・・・工場視察(昼食)・・・

開発打合せ・・・夕食・・・就寝・・

3日目・・・起床(AM5時)・・・厦門空港・・・上海空港・・・関空到着

今回の中国訪問も、アッという間の3日間・・・・。

次からは直行便で行きましょう・・・。

 

しかし様々なおもてなしには感謝(謝謝妳)

少し中国に慣れてきた西野でした。

※注意・・・今回上海空港で私のキャリーケースがロストです。

2日間の着替えなどが入っておりましたが・・・・。

結果的には帰りの上海空港で戻ってまいりましたが・・・。

気を付けましょう・・。

2018年6月5日 | 

第8回乾先生 チャリティーコンペ

何時もお声をかけて頂く乾先生・・・。

忙しい中でも時間を作って頂いております。

毎年のチャリティーコンペは、回を重ねる毎に参加者数が

増えるゴルフ場貸し切りのスーパーコンペ・・・・。

 

今回、なんと私は100位賞と言う事で欲しかったゴルフバックをゲット・・・。

毎年、何かしら景品を頂いております・・・。

(トースター→電子レンジ→ゴルフバック。)

お誘い頂き有難う御座いました。

 

来年は・・・・優勝景品の大型テレビ???。

2018年5月24日 | 

忍辱仙 円成寺

忍辱仙 円成寺

 

大柳生方面に農家住宅現場調査に向かった帰り・・・。

ちょうど昼時と言う事もあり、いつもの食堂へ・・・・。

何時も他人丼を頂きます・・。

家庭的な素朴な味が大好きです。

 

そこの店主のおかみさんから教えて頂いた事がありました。

「店の裏に国宝寺があるよ・・・」

今まで幾度となく通り過ぎた場所が・・・・国宝???。

興味が無いと見えないものだなと感じ、いざ訪問・・・。

さすが国宝「忍辱仙 円成寺」。 美しい・・・。

 

しかし気になるのが、やはり苔・・・。

 

ほぼ病気だな・・・と感じながら帰路に着きました・・・。

2018年5月8日 | 

農業EXPO インテックス大阪

農業EXPO インテックス大阪 

予定がつかず最終日に見学に行きました・・・・。

 

ん・んん?

 イベント会場の規模が・・・・・?

 前年の半分位になっているじゃないか?

 

来場客もまばらに感じるほど・・・。

 

水耕栽培のメーカーさんも少なく感じる・・・。

ソーラーシェアリング関連(PV)も少なく感じる・・・。

 

何故?? 

 

本来ならば、今回のイベントに出展する計画をしておりましたが、

資材関連が間に合わず止む無く出展延期したイベント・・・・。

 

関西農業EXPOがこの様子では、関西農業市場・・・・大丈夫か?

 

不安な気持ちで帰路に着きました・・・・。

 

2018年4月26日 | 

アクティブエナジー自社発電所12号機   (ソーラーシェアリング)

大和郡山市で農地所有者の方から、譲り受けた農地に

自社ソーラーシェアリングの工事をしております。

 

私は大和郡山市出身で、思い入れが深い所です。

 

「農業法人和創」では原木シイタケとレタス栽培を行っております。

 今回のソーラーシェアリングの作物は、

原木シイタケ栽培を選定いたしました。

 

理由としては、もともと此方の農地は奈良県ならではの稲作水田です。

 

という事は、水はけが悪い(水がたまる農地)農地です。

そして水路には、常時豊富な農業用水路には水が流れております。

即ち、湿度が高く原木シイタケ栽培に適しています。

また近接に企業様社屋があり西日が遮蔽される好条件な農地です。

 

しかし工事期間中はとても大変です。

足元がぬかるみ作業効率が悪く、シェアリング架台の強度設計など

難題も多くあります。

2020年までに40基の自社発電所を設置計画しております。

 

近隣農家の方にもご支援いただきながら、耕作放棄地や悪条件の

農地を有効活用・再生に挑んでおります。

 

お世話になっております農家様のコレクションです・・・・。

今でも元気に動いていました・・。 何歳ですか?トラクター君。

 

123