株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

2019年6月22日 | 

地下水の汲み上げに成功!

奈良県大和郡山市にあるアクティブエナジーの13号機のソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)。

ご近隣の皆さまにご協力いただき、約3カ月前に設置完了いたしました。

 

これから、原木しいたけを生産して、営農に取り組む計画です。

そのためには、必ず必要なものがあります。

 

それは・・・井戸(水)です。

 

以前に、グループ会社の「和創」の農場では、素人ながら、井戸掘りをしておりました。

 

この場所の地下水の条件(深さ・水質・地層など)が解らない中、井戸掘り工事を試みることに・・・。

 

 

仕事の合間を利用して、コツコツと井戸掘りを開始し、トータル48時間・・・。

 

・・・やっと水が出た!!!!!

 

ただ、その瞬間・・・私ただ一人・・・喜びを誰とも分かち合えない・・・。

すぐさま、他の皆にLINEで連絡。喜びを共感してもらいました。

 

今回、深さ11メートル辺りの地下水の汲み上げに成功!

水量は、毎分80リットル・・・うん、十分な水量!

 

これからは、水の通りを作るために、頻繁に吸引作業に挑みます。

 

しかし、金気(鉄っぽい感じ)が強い・・・。

さて、どうする・・・どうなる・・・。

今後の課題はさておき、今はとにかく、水が出たことを喜ぼう!

 

雑草対策の植物、クラピアも順調に育っている。

 

植栽シートバージョンと・・・

植栽シートなしバージョン・・・

 

やはりシートがある方が育ちが良い。

 

というわけで、いろいろなことを試行錯誤して実験しているソーラーシェアリングの現場でした。