株式会社アクティブエナジー

西野光泰 公式ブログ 工事人ときどき社長

月別: 2019年9月

2019年9月27日 | 

年に何回来ているのであろうか??

最近、様々なイベントに参加しています。

今回は、年に何回来ているのであろうか????

と思うほど、すっかりおなじみの東京ビックサイトの展示会へ行ってきました。

 

毎回、何かしらのヒントをもらうことができるこのイベント。

さて、今回は何の展示会でしょうか???

苔・・・きれいだよね・・。

うーーん・・・このオブジェも・・・いいよね・・・。

この陶器の人形・・・・ほしい・・・。

この色使い、私は大好き・・・だけど買って帰ると・・・。

ここは、ほしい衝動を抑え、帰路に着きました。

 

今回は、苔の加工方法や販路確保のヒントを得ることができました。

2019年9月14日 | 

人生の師匠であり、釣りの師匠と・・・

いつも私のことを気に掛けてくださる社員Sさん(以下、仙人S)。

現在62歳。

 

出会いは遡ること、かれこれ20年前・・・。

当時、仙人Sは工務店の社長をされており、私が会社を立ち上げるにあたって相談をすると、快く全面協力してくれました。

 

今ではアクティブエナジーの長老的存在。

肉体的、精神的にも敵わないのではないか・・・正直、全く衰えを感じさせない。

 

時々一緒に釣りへ・・・、普段は人生観のお話しを・・・、中国出張(仙人Sは中国語OK)・・・、その他、私のメンタルサポートなどなど、あらゆる面で、本当に感謝の気持ちしかありません。

 

今回は、タコ釣りに和歌山の串本町へ。

この車と、この船で、漁港から出航。楽しかった・・・。

残念ながら、タコは釣れなかったが、海の上でドンブラコと揺られるだけで、リフレッシュ。

海から戻った後は、仙人Sの隠れ基地(本人曰く、避難小屋)へと久しぶりにお邪魔した。

水は雨水を利用。

電力は太陽光発電。

船の荷下ろしもシステマチック。

一人作業にて、ロープで車の真上へと格納・・・。

冷蔵庫、洗濯機、IHで調理も可能。

畑には果物も。自給自足を可能にしている・・・。

隠し部屋を発見。

寝室らしい。マッサージ機も完備。

ほぼ要塞・・・。

休みになると、ここへ来てコツコツと作業・・・、

しかも、廃材や貰い物を集め、お金を掛けずに・・・脱帽です。

 

現在は、シャワー室を制作中・・・。

完成する頃に、「探偵ナイトスクープに情報提供したろ・・・」と思う西野でした。

2019年9月1日 | 

とあるソーラーシェアリングに気をとられ・・・

先日、ゴルフコンペに参加するため、兵庫に行ってきました。

 

車でそこへ向かう途中、ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)を発見。

兵庫に入ってから、少なくとも3基は視界に入りました・・・

 

普及が進んできている・・・

 

う、うん??

よく見ると、防草シートが白色。

 

気になったので、車を停車し、敷地の外から見せてもらうことに・・・

 

そこで栽培していたのは、神棚や祭壇に供えられる榊(さかき)。

遮光率は80%くらい?

もしかしたら、両面発電パネル?

だから白色の防草シートで反射させているのか???

 

などと、いろいろと想像を繰り広げながら、

その場所を離れ、ゴルフ場に向かいました。

 

その結果、散々なスコアだったのは、言うまでもありません。

1